ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 12小椋佳 > コンプリート・シングル・コレクション 1971~1976

コンプリート・シングル・コレクション 1971~1976
コンプリート・シングル・コレクション 1971~1976
ユニバーサルインターナショナル
price : ¥3,421
release : 2003/11/05

懐かしい音楽の缶詰です

小椋佳の「コンプリート・シングル・コレクション 1971~1976」を聴くと、その時代の様々な思い出が音楽のお蔭で走馬灯のように蘇ってきます。1971~76年といえば、私にとっても20歳前後の頃の「青春真っ只中」の時代に当たりますので。

「シンガー・ソング・ライター」という言葉がまだ無かった頃です。本職の銀行勤めの傍らこれだけの素晴らしい作品を世にだし、多くの若者に支持された功績は「日曜シンガー・ソング・ライターの鏡」と言えましょう。

そういう意味でも「さらば青春」を格別の思いで聴いています。50歳を越え、今更「さらば青春」でもないでしょうが、あの時代の「思い出の曲」の一つですから。

この「さらば青春」の伸びやかな歌唱と、爽やかな歌詞は、「永遠の青春ソング」の代名詞です。その後、本当に多くの作品を生み出してきましたが、まさしく彼の原点とも言うべき作品です。今から見るとシンプルな曲の構成ですが、味わい深い歌詞に「シンガー・ソングライター小椋佳」というものの萌芽をみます。

「青春」なんて、その時代を過ぎ去った者が振り返って使う言葉ですね。当事者達の若者は、日常に追われて、一生懸命で、そんな実感なんて無いかもしれません。未来は見えていなくて、自分に何ができるか不安で、そして人間関係も未熟で傷つけあってばかりいる頃ですから。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場