ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 36吉田拓郎 > 吉田拓郎 ゴールデンJ-POP THE BEST

吉田拓郎 ゴールデンJ-POP THE BEST
吉田拓郎 ゴールデンJ-POP THE BEST
ソニーミュージックエンタテインメント
price : ¥2,905
release : 1997/11/21

ベスト盤は「作品」にあらず。「入門盤」にもならない。

べスト盤って、実は、ファンの多くが名曲だと思っている肝心の曲が入ってこない。仮にその曲を「A」だとすると、レコード会社がベストに収録しないのは、そんなことをすると、「A」が入っているオリジナル盤が売れなくなるからで、これはもう確信犯だ。当然、ベスト盤と言いながら、本当のベスト盤にはならないのだから、一枚の作品にもなっていない。どうせ「いっちょあがり式」のベスト盤にそこまで求めなくてもいいと言う声だってある。だからこそ、あなたが「拓郎・初めてサン」であるなら、ファンとしておすすめできない。

拓郎に限らずベスト盤というものは、アーティストの最適な入門盤にはならないのではないか。では「ベスト盤」って何か、と言えば、そのアーティストのリリースは大体カバーしているファンが、たとえばちょっとドライブに出るときに持っていけるもの、つまりただの「便利屋さん」。音楽は、便利・不便で選ぶものではない。だから便利さだけでつくられた本作も、何行か前の言葉に戻るけど、一枚の作品ではない。作品でないものに、星がいくつだなんて、つけられるはずがない。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場