ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 04五つの赤い風船 > New Sky (アルバム第5集 part1)

New Sky (アルバム第5集 part1)
New Sky (アルバム第5集 part1)
エイベックス・イオ
price : ¥・Iー,プ・塔v,ラ・Cス
release : Now On Sale

【商品詳細】

西岡たかしの異才ぶりを象徴する傑作。「五つの赤い風船第五集part1」とあるのは、本来、次作の『Flight』とセットの2枚組みとして制作されたがURCの意向で1枚ずつ別々の作品として発表されたから。結果、本作は西岡たかしのソロ・アルバムと言ってもいい作品に仕上がっている。聞きどころはなんと言ってもA面の全体を占める23分にわたる幽玄のナンバー「時々それは」だ。90年代以降の音響派に直結するサイケデリックでタイム感を無にするような浮遊するメロディーとSEの波。涅槃の淵を漂うようなこの曲は風船が長い旅の末に辿り着いた最後の地だったのだろう。(田口史人)

赤い風船が飛んでいった空

6,70年代の様々な日本の音楽を聴いているが
このアルバムのA面全てを使って収録されている
27分の大作「時々それは」が当時の日本の
ロック、ポップス、フォークが到達した頂点なのではないか?と
常々思っている、サウンドコラージュと曲調こそおとなしいが
ベルベットアンダーグラウンドのような狂気を感じさせる同じメロディの延々とした繰り返し。
こんな怪物じみた曲を誕生させた当時の世界的な音楽情勢と
それをリリースできる土壌を持った日本のURCに感謝。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場