ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 18ザ・フォーク・クルセダーズ > メモリアル・フォーク・クルセダーズ

メモリアル・フォーク・クルセダーズ
メモリアル・フォーク・クルセダーズ
東芝EMI
price : ¥2,375
release : 2002/09/11

日本のフォークソング

私の、いわゆるフォークソング(アメリカンフォークソング)との出会いは、フォーククルセイダーズでした。フォークソングを深く学び始めると、原点であるピート・シーガー、ウディ・ガスリー、ジャックなどの存在を知りました。でも、私の青春は、フォークルでした。従来の流行歌を歌うプロの歌手と違い、彼らは、自分が住んでいる京都府の学生でした。素人の学生でもレコードが出せるのかと思い、本当に歌が身近のものとしてとらえられ非常に感動しました。曲も帰ってきたヨッパライ、イムジン河、悲しくてやりきれないなどの、斬新さがありました。しかし、私はその当時、ラジオとテープレコーダーしかなく、ステレオなんかはありませんでした。したがって、ラジオでその曲を聞くしかなかったのでした。ラジオからその曲が流れるのは1回だけです。テープレコーダーを常にそばいにおいて聞いたものでした。それが、現在、CDで何回も聞けることができるなんて、すごく感動です。今の若い人にもぜひ聞いてもらいたいフォークルです。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場