ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 25友部正人 > 休みの日

休みの日
休みの日
ミディ
price : ¥2,993
release : 2001/11/28

『友部正人/休みの日』

このCDはアメリカ、ペンシルベニアで録音された28年振りの全曲弾き語りのアルバムです。28年前のアルバムは『また見つけたよ』(73年)で、今回の『休みの日』と同じように彼一人で録音されたものです。収録曲は「空が落ちてくる」「密漁の夜」「夕暮れ」etcと今、聴いても少しも色あせていない曲ばかりです。28年前、大阪に住み始めた頃のボクは彼のライブにも足を運びました。そして彼の歌に耳を傾ける同じ年の友人達と知り合いました。知り合った友人も夜がやってくると友部正人のレコードに耳を澄まし、自分の中の寂しさをアパートの部屋にそっと広げて見つめていたように思います。そして今回のようなギターとハーモニカだけによる歌を聴いていると、その頃の情景が鮮明に甦ってきます。ただ遡?うのは光が射し込まないような湿った部屋じゃなく、光にもきちんと手が届く場所にいて暮していることでしょうか。影の中から“光と影”を歌っていたように聞こえた28年前じゃなく、優しい光の中にいて“光と影”を歌ってくれているように感じる『休みの日』です。影と光を対比させた研ぎ澄まされた“うた”はいつだって意味のある表現として休みに日の無防備なボクに届いて来ます。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場