ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 14かぐや姫 > はじめまして

はじめまして
はじめまして
日本クラウン
price : ¥1,529
release : 1994/11/05

「青春」収録

吉田拓郎の好プロデュース作
トラック間でレコーディング時のミーティングの様子が伺えます。
個人的に好きな曲は清志郎作詞「あの唄が想い出せない」です。パンダさんの声が非常に乗っています。

「僕は何をやってもだめな男です」も泣かせます。第1期かぐや姫の全貌がわからない今となっては、この曲が名残を残しているんだろうなと想像できます。正やんも後にダンディズム路線に進むとは思えない乗りっぷりで心地よいです。
「じんじろ橋」的なアレンジに古さを感じますが、曲自体は名曲揃いで12曲続けて聞き入ることができます。

「好きだった人」はここでしか聞けないアレンジです。これ以降はおなじみのスリーフィンガーになります。
最近CMで突然「青春」が使われましたが、最初のブルースハープが無いとこの曲は締まりませんね。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場