ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 07ウイッシュ > ベスト

ベスト
ベスト
キングレコード
price : ¥1,901
release : 2003/03/26

超名曲!元祖「六月の子守唄」

 ウイッシュと言っても、今やほとんどの人は知らないと思います。実は、私もその名は知っていても、ほとんどその曲目など知りませんでした。彼女たちはポプコン出身なのですが、当時はまだコッキーポップは見ていなかったし、ヒット曲を持たず、視覚的にもマイナーなシンガーの事など眼中にありませんでした。こうして、彼女たちは約2年間地道に活動した後、私にはほとんどその名を知らせることなく去っていきました。たった一つの名曲を除いて・・・。 その一曲とは「六月の子守唄」なのです。
 母と生まれ来る子供との愛を描いたこの超名曲は、LP「六月の子守唄」に入っていました。このアルバムだけは一度だけ聴く機会があって、他の曲はさして印象に残らなかったのに、確かラストに収められていたこの曲のことだけがなぜか気になっていました。その後この曲はさまざまなシンガーによって歌い継がれていくことになるのですが、私にとってはやはり、オリジナルである彼女たちの歌声が聴きたいものでした。いつしかLPは廃盤となり、中古レコード屋には無く、レンタルレコード屋にもこんなマイナーなLPなど無くて、いつしか忘れかけた94年頃、CD化されたウイッシュを久々に聴いた時、やっと胸のつかえが取れたように思ったものです。本当にいい曲です。
(★5つはこの曲のために捧げます。)





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場