ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 17ザ・ディラン2 > きのうの思い出に別れをつげるんだもの

きのうの思い出に別れをつげるんだもの
きのうの思い出に別れをつげるんだもの
エイベックス イオ
price : ¥1,785
release : 2002/10/09

【商品詳細】

“ザ・ディランII”とは、なんと大胆なネーミングだろうか。大阪の喫茶店“ディラン”から誕生した、大塚まさじ、ながいよう、西岡恭蔵によるグループの1作目(1972年発表)は、その名の通り、フォーク・ロック期のボブ・ディランを日本語詞に置き換えたような「君の窓から」で幕を開ける。ハイライトは、ザ・バンドのレパートリーとしてもおなじみのディラン・ナンバー「アイ・シャル・ビー・リリースト」を日本語詞でカヴァーした「男らしいってわかるかい」と、西岡恭蔵の名曲「プカプカ」。大塚まさじのアクの強いヴォーカルや、カントリー・ロック色濃いサウンドなど、“関西のザ・バンド”として人気を博した彼らの魅力が堪能できる。(木村ユタカ)

その時の場面が思い浮かぶ

 名曲は聴く場面によって強烈に記憶され思い出になっていく。この名盤も正にそれである。はじめて聴いた時には分からなかったが、聴くにつれてザ・ディランIIの曲とその時の場面が思い浮かぶ。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場