Top > 01ザ・スパイダース > ロックン・ロール・ルネッサンス+6

ロックン・ロール・ルネッサンス+6
ロックン・ロール・ルネッサンス+6
テイチクエンタテインメント
price : ¥2,000
release : 1998/08/21

万人向けではないが、ファンなら聴くべき1枚。

いきなりコレから聴いちゃうと、きっと「あぁー……。」とか思っちゃって、さっさと売り払ってしまう人も、広い世の中にはいるのかもしれない。確かにパブリックな意味での「スパイダースらしさ」は余り感じられないアルバムであり、ましてオリジナルが1曲も含まれないこれが最後のアルバムともなれば、期待して聴いてみてガクッ、となっちゃうのも仕方のないところではある。

ただ、ここまでアルバム何枚か、何年分の音を聴いてきて、すっかり気に入ってしまってる人であれば、ここに記録された音のそこかしこに、隠しようのない《スパイダース的なもの》を、きっと感じ取れるはずだ。ロケンロールのカヴァーといっても普通にやる気などさらさらない、そこがスパイダースのスパイダースたる所以(ゆえん)ナッシンバラ反動、である(意味不明)。
各ヴォーカル陣の中では、ムッシュも好きにやってていいのだが、(もともと歌手として加入したので、このあたりの曲はレパートリーにしていたはずの)イノヤン(井上尭之)のノリが抜群にいい。



■みんなで作るランキング!GSナンバー人気投票■

→ 投票ページに行く


■グループサウンズ役立ちリンク集■


★「グループサウンズ」資料が豊富のGS事典!
★「グループサウンズチャンネル」USENが提供するGSサウンド!24時間ランダム放送
★「グループサウンズの基礎知識」
★「ザ・グループサウンズ掲示板」おやじたちの井戸端会議室
★「ザ・グループサウンズLIVE情報」