Top >  社会 >  社会メモリーチェック―中学受験用

社会メモリーチェック―中学受験用

社会メモリーチェック―中学受験用
社会メモリーチェック―中学受験用
日能研
price : ¥945
release : 2004/07

基礎問題集中では最良、長所と短所を把握して…

毎年改訂してくれているんですね。
社会は地理・公民の分野で毎年データが変わるので、ちょっとでも古いと使えません。これはうれしい。
中身自体はほぼ変化がないようです。

この問題集は左ページに事項の解説、右にその範囲の穴埋め問題があり、少しずつ写真や地図を使った問題があります。
形式としては非常にまとまっていてやりやすい。 また、出版社の塾生以外でも差し支えありません。

一方この問題集の弱点は
①左ページの解説が形式的…まとまりが悪く、語句の難易度などもバラバラ。だから基礎的なのに抜けてる
用語も多い。また、小学生が「板書型」の説明で理解するのは可能なんだろうか?と思います。

②レイアウトがやや下手…紙質・穴埋めの量・色使いなどちょっとストレスがたまります。

③あくまで「穴埋め問題」…子どもによっては結局同じ形式でしか問題を解けない状況に陥ります。
(実際、塾で教えていると、そういう生徒をよく見かけます。)

④時事問題、地図問題、資料問題などには対応していない。右下に掲載されている地図・写真はまとまりがなく、
あくまで基礎。

基礎学習用教材としては理想的だと思います。なので、使える環境にいれば最高の教材です。
私は、塾で教える際、初習時に宿題として出し、暗記に終わらないよう全員それぞれ説明していました。

「塾との相性」「塾の面倒見のよさ」「お子様の性格」など、様々な要素を勘案して購入し、使ってほしいです。

①こつこつ問題集をやる特性があるけど社会の成績が伸びない子・小6から始めた子が一気に短期間でやりきる駆け込み寺。
②あくまで余力のある子が塾の月例テストの満点を目指す課題としてカリキュラムに合わせて

のケースなら有用だろうし、さもなくば塾の教材をやりこんだほうがいいでしょう。学習が分散するのが最も怖いです。
受験しない子が使う場合は説明的参考書も選んであげてください。
意義ある受験になりますように。

社会

関連エントリー

社会メモリーチェック―中学受験用 くわしい社会小学6年―日常学習から中学受験まで 政治・世界の中の日本 288 中学受験ランク順 中学受験ズバピタ暗記カード社会歴史人物 テーマ別特訓ノート社会記述問題―国立・私立中学受験 社会 政治・国際社会 時事問題速攻チェック―中学・高校受験用 社会公民分野ランキング―中学受験用 中学受験ズバピタ暗記カード社会歴史年代 中学受験ズバピタ暗記カード地理 受験全解社会―中学入試 中学社会地図に強くなる本白地図ワーク―定期テスト+受験対策 社会科記述演習ノート―中学受験用 社会歴史できごとランキング―中学受験用 社会地理都市別ランキング―中学受験用 社会地理分野ランキング―中学受験用 データバンク2005/06―中学・高校受験用社会科統計・グラフに強くなる! 社会歴史人物ランキング―中学受験用 入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 丸まる要点ノート社会―国立・私立中学受験 中学受験ズバピタ社会歴史人物・写真図版・史料 中学受験ズバピタ社会歴史 日本史資料集―中学受験用 白地図作業ノート―中学受験用 社会メモリーチェック―中学受験用


スポンサードリンク