ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 02アリス > ALICE 0001

ALICE 0001
ALICE 0001
アップフロントワークス(ゼティマ)
price : ¥2,905
release : 2001/07/11

アリス復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 二十年もの時を経て、アリスの伝説がここに甦る・・・。チンペイさんこと谷村新司の琴線に触れる繊細な歌声、べーやんこと堀内孝雄の野性的な熱唱、キンちゃんこと矢沢透の怒涛のパーカッション、解散後それぞれの道を歩んできた彼らが再び集結!!

 このアルバムで注目すべき点は二つ!一つ目は久々の新曲が登場したということ。特に「ライトハウス」は、解散前当時のアリス独特の作曲を手掛けたべーやんの実力が発揮されている。そして、チンペイさんによる作詞のほうであるが、「絶望の海にライトハウス」という言葉。これは、「人生は苦しいことがほとんどであるが、そんな中にも少しばかり光が見えればそれでいい」といったような意味を込めた詞が多いチンペイさんの世界観をよく表していると想う。

 二つ目は、新曲以外に収録されている過去のヒット曲も全て新たに録音し直されたものということだ。定番の「冬の稲妻」、「チャンピオン」といったものはオリジナルの強い印象をさらに確実なものにしている。ファンからの根強い人気はあるがなぜか一枚モノのベスト盤には収録されにくかった「散りゆく花」や「何処へ」はカッコいいアレンジによって陽の目を見ることになる。

 本当は星を五つ付けたいところであるが少し気になったのが、チンペイさんとべーやんの歌い方である。活動停止前当時の強い押しが無くなっているなと思った。確かに上手くはなっているのだが・・・。やはり歳には勝てないのであろうか。もう戻れない、燃えていたあの頃の岸辺には・・・と少し寂しく思う次第である。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場