ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 16グレープ > コミュニケーション

コミュニケーション
コミュニケーション
ワーナーミュージック・ジャパン
price : ¥1,995
release : 2005/02/23

さだの原点。

 グレープ時代の最高作だと、僕も思います。多分、きっと、誰もがそう認めるでしょう。確信持ってそう思うくらい、確かに出来はずば抜けています。
 これまで、さだがどうしてもこだわらないではいられなかった心の暗い部分、それがここでは、ただそれを見つめるだけではなくて、寂しかったり切なかったり悲しかったり、いろいろあるけど、でも、それが人生の味わいで、そういうものを経験した人だからこそ、馬鹿みたいに平和な日曜の朝の時間を心からくつろいで楽しむことの幸せを歌えるようになる。なんか、そんなことを思わせる一枚です。
 気持ちよく、優しく、どこか切ないけど、その切なさは喜びなんだ。そして、いろんな人に、いろんな場面で、素直にありがとうって思える。いいね、人間。
 昨今は説教臭さが出過ぎて、魅力を失いがちなさだですが、ここには、すごく自然で、聞いていて嬉しくなる暖かなぬくもりがあります。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場