ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 16グレープ > わすれもの

わすれもの
わすれもの
ワーナーミュージック・ジャパン
price : ¥1,995
release : 2005/02/23

時代に朽ちない力があるかな・・・。

 ふと、今CDで手に入るのかなと思って見てみたら・・・、ありましたね。(^^ゞ 数日前、何かのきっかけでこのアルバムの歌を思い出して口ずさみ、以来、お風呂で思わず口をついて出ます。
 大名曲揃いとまでは行きませんが、今デビューしてもきっとグレープは当時と同じくらいか、あるいはもっと売れるでしょうね。
 暗い曲も多いのですが、「魔法使いと・・」の、心洗われるさわやかな味わい。「一人占い」のおしゃれで切ない印象。
 やたら平和を語ったり、壮大な歌を作ろうとしたり、この頃のさだまさしは、どうも違う世界に向かってしまっているような気がしますが、ここには彼の若々しい頃の、純粋な良い面だけがあります。こんな歌を作れる人だから、後に「案山子」って作れたんだ。
 グレープ時代の3枚の中では、暗めの曲の印象が強いアルバムですが、「2.もしかしたら・・・」なんて名曲中の名曲。こんな歌、今、誰が歌えます?作れます?「5.蝉時雨」もいい。「12.あこがれ」だって傑作。・・・ああ、挙げて行けば、やっぱりいいよ。このアルバム。
 短い曲が多いですが、才能の凝縮した感じの一枚。そう、ゆずが登場したときにも、そんなこと思ったなあ。
 是非、聞いてください。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場