ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 24高田渡 > 高田渡「ごあいさつ」トリビュート

高田渡「ごあいさつ」トリビュート
高田渡「ごあいさつ」トリビュート
インディペンデントレーベル
price : ¥1,995
release : 2005/07/31

いい企画盤ですね。

まず曲目を…
01.ごあいさつ/ふちがみとふなと
02.失業手当/良元優作
03.年輪・歯車/佐藤良成 (fromハンバート ハンバート)
04.鮪に鰯/溝口こうじ (fromキッチン)
05.結婚/霜島由佳里 (fromキッチン)
06.アイスクリーム/趙 亨来 (fromラリーパパ・アンド・カーネギーママ )
07.自転車にのって/マーガレットズロウス
08.ブルース/安宅浩司
09.おなじみの短い手紙/夕凪
10.コーヒーブルース/キオクノオト
11.値上げ/おおはた雄一
12.夕焼け/宮武希
13.銭がなけりゃ/野村麻紀
14.日曜日/馬場宏美
15.しらみの旅/ラリーパパ・アンド・カーネギーママ
16.生活の柄/ハンバート ハンバート

あまり聞き覚えのない人達かもしれませんが、
皆さん各地のライブハウス等で活躍している方達です。
皆さん真面目に高田渡さんの詩と張り合おうとしています。
皆さん唄がうまいです。ギターもうまいです。
私は、このアルバムに
「高田渡さんの唄でもこの唄はあまり好きじゃないな…」
という苦手意識があった唄と私をもう一度向き合わせてくれました。
皆さん素晴しいのですが、特に
02.失業手当
10.コーヒーブルース
14.日曜日
この3曲のカバーはホントに詩の味がでています。
高田渡ファンはもちろんですが、
高田渡は初めて。という若い世代の人達が高田渡を知る、
「入口」としては絶品の品ではないでしょうか。

ちなみに、このアルバムの続編として、
「石」「系図」のトリビュート盤も今年の秋~冬に発売予定だそうです。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場