ipodユーザーにオススメ!フォークソングの名曲を即ダウンロード!
名曲ライブラリーから曲を探すこともできます!→
1曲150円~ すぐに聴けます! 
 iTunes Music Store(Japan)

Top > アーティスト > 13加川良 > 親愛なるQに捧ぐ

親愛なるQに捧ぐ
親愛なるQに捧ぐ
エイベックス イオ
price : ¥1,696
release : 2003/03/05

【商品詳細】

「教訓Ⅰ」が話題となり1971年にデビューした加川良の2ndアルバム(1972年発表)。はっぴいえんどの面々や駒沢裕城、伊藤銀次など、前作同様多くのミュージシャンがバックアップしており、エンジニアの吉野金次は1曲目の「偶成」などで素晴らしいストリングス・アレンジを施している。本盤のハイライトは、なんといっても、彼に歌うきっかけを与えた恩人、高田渡のことを歌ったポエトリー・リーディングの「下宿屋」。“歌”の持つ“力”というものをこれほど感じさせる曲には、めったにお目にかかれるものではない。この曲は、当時の深夜放送で大きな話題を集めたそうだが、確かに、こんなにインパクトのある曲がラジオから突然流れてきたら、耳を奪われない人はいないだろう。(木村ユタカ)

セカンドアルバムの完成度

「教訓Ⅰ」で衝撃的なデビューを飾った加川良。
このアルバムを聴いたのは中学時代の深夜放送だった。
それまでの耳に心地よいポップと異なり、
「詩(うた)」に情熱を注ぎ、かといって決して力んでもいない・・・。
そんな彼のセカンドアルバムが出るという情報をキャッチし、
私の仲間たちが教えてくれた。
その内容も知らないまま「加川良のセカンドアルバム」というだけで買いに走った。
「親愛なるQに捧ぐ」、「下宿屋」、「偶成」・・・。
これらは今なお心に強く残る名曲。
皆さんにぜひ聴いて欲しいと思います。





■日本のフォークソング役立ちリンク集■


★「70年代ファン」70年代のフォーク、ロック、歌謡曲、映画、アイドル、写真集、コミック、書籍などなど。 思わず胸が熱くなるような懐かしの作品を集めた専門ショップです。
★「ザ・20世紀」60~70年代の世相、流行、出来事などを知りたいならココ!
★「懐かしのフォークソング」70年代のフォークソングについて語り合う広場